Admin

kunおばさんのおかしな日々♪

kunおばさんのおかしな日々をつぶやきとともに綴ります。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

温まるかな?(*^m^*) ムフッ 

このところ色々人気のしょうがですが・・・
こんな感じで作りました(*^m^*) ムフッ

mituduke.jpg


 *しょうが 1パック分
 *はちみつ  (今回は160g1瓶)

しょうがを綺麗に洗って、気になるところだけそぎ落とし。
2,3ミリの厚さに切って、はちみつを入れるだけ!(´m`)クスクス
簡単でしょう?皮付きのままでいいんです。
もう少しはみちつをひたひたにした方がいいかなぁ?なんて
悩んでる間にも・・・しょうがのエキスが出てきてたっぷりに
なっちゃった(笑)
1週間もすれば美味しくなるそうで(*^m^*) ムフッ
我慢の子であった!
んが、(/ー\*) イヤン♪待てない。。。早くぅ~

今回のはちみつは国産アカシアの蜜にしました。
はちみつって色んな種類があるんだね~(*^_^*)
お値段も意外と・・・ヽ( ̄。 ̄;A ふぅ・・・
hachimitu_20080125104724.jpg

中身を使ってから画像とっちゃった(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

蜜をそのままお湯で割って飲んでも温まるし、
紅茶に入れても美味しいんだって(*^m^*) ムフッ

しょうが焼きに入れても、はちみつ効果で
お肉もやわらかくなって美味しいんだって!
しかも、低カロリーときたもんだ!(´m`)クスクス

減ってきたらその都度、作った時と同じように
足していっていいみたい。
部屋が比較的あたたかいので、冷蔵庫の野菜室に
入れてるけど。。。
これって常温でも保存可能なのかしら?
┓(´_`)┏  肝心な保存状態がわからない!
知ってるかた教えてくださいませ♪
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・(笑)



スポンサーサイト
[ 2008/01/25 10:20 ] kunのつぶやき | トラックバック(-) | CM(2)
ちっとおひさぁ~e-466
す・すみませぬ………e-466

さっき、お友達から『しょうがの佃煮』ってのをもらったばっかなんじゃけど、しょうがっていま人気なん~???
ぜんっぜん知らんかったよ( ̄w ̄)ぷっ

あ…e-263
で、質問っちゅ~のがね(笑)
蜂蜜を入れて出てきたエキスっていうのだけを使うって事なんかな?!
切って入れたしょうがそのものは使わんって事なんよね?!
んでもって、減ってきたらその都度たすっていうのは蜂蜜の事なんよねぇ???

ちゅかっ!!!!!!!!
『しょうが』って実物ってどんなん?
加工してチューブに入っとるのしかわからん…v-406
ぐはっe-286
全く家事をせんのがバレバレじゃ~e-263
ヤバイ~~~e-330
しかも質問だらけじゃ~~~e-286
[ 2008/01/25 18:32 ] [ 編集 ]
アタシこそ~♪おひさ~(*^_^*)

(´∀`*)ウフフ そうそう!人気もんだよ~♪
こっちの方だけかなぁ?(6 ̄  ̄)ポリポリ
でも、そのしょうがの佃煮ってのもとっても美味しそうだし、気になるぅ~。
今年は寒いでしょう?しょうがはホントに温まるからね~(*^_^*)

(>人<) ごめん!! 説明が下手くそだったね~
切って入れたしょうがはそのまま蜜と一緒に紅茶に1枚入れて使ってぇ~~♪??わかる??
(6 ̄  ̄)ポリポリ あのさぁ~レモンティーだったらレモンを1切れ紅茶に入れたりするじゃない?
あれのしょうがバージョン!!( ̄w ̄)ぷっ
なんかおしゃれ~な感じがぜんぜんしないよね?
オババっぽい(●≧艸≦)゛
けど、香りもアロマの働きがあるみたいだし、皮と身の間に温まる成分があるらしいから、皮のままね。
っつ~か!GakuMamaちゃんってば!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
しょうがの実物を???┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
やっぱり本物のお姫様だったのね~(*^m^*) ムフッ
でもどうやって説明する?根っこみたいなやつ(爆爆
もぉ~今夜こっそりGakuMamaちゃんちのキッチンに置いといてあげる!
ベランダの鍵、開けといてね(●≧艸≦)゛
p(*^-^*)q ひみちゃんにお願いしてみる?(笑)

けどね~♪実は普段アタシもチューブ入りのを使ってるんだ~( ´艸`)ムププ
だから~アタシもかくれお姫様( ̄w ̄)ぷっ
なぜかくれる?(笑)
だって~すぐに傷んじゃうんだもん!
↑苦しい言い訳じゃ~(●≧艸≦)゛

GakuMamaちゃんも簡単だからぜひぜひ作ってみてね♪




[ 2008/01/26 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
*


